
 数年前に、両親からハワイみやげにもらったTシャツです。
 げっこれ?またパジャマが増えた、と内心思ったものです。
 数日後、日課のウォーキングにでかけました。
 近所の川沿いを歩いてたところ、向こう岸に、真っ白い猫を抱いてる猫おばさんがいました。
 
 いつもここにいる白猫で、このへんのアイドル。
 *とても人懐こくて、みんなに愛されていたのですが、やっぱ悪いやつはいるものです。
 サイコキラーに傷つけられてしまい、それ以来どなたかが保護して飼ったようです。
 
 遠くから、この子と餌をあげているおばさんを見ながら、
 かわいいなあ、なんであんなにかわいいんだろ、とうっとりしていたところ、
 隣に別のおばさんが現れて、わたしに一言。
 「本当は餌なんかあげちゃいけないのよねえ?」
 どうもわたしが猫にうっとりしてたのを、読み間違えたらしく、猫に餌をあげるおばさんを
 非難してる風貌に映ったようです。
 同意を求めるかのように、次に出てくるわたしの言葉を待っていたおばさんに、わたしも一言。
 「でも、かわいいから」
 その一言で、わたしが猫サイドだったことに気が付いたみたいで、
 「そ、そうよね、かわいいものね」
 とそそくさと行ってしまいました。
 そのときに、あ、猫Tを着てくるんだった。と思ったんですよ。
 
 バックスタイルもあるので、後姿も猫好きってわかるでしょう?
 この日以来、ウォーキングはもっぱら猫Tです。
 
 これが一番のお気に入り。
 
 表
 やはり背中にもあると、なお良いです。
 裏↓
 
 
 ラッコのように海に浮いてる猫
 両親がハワイに行くたびに、自ら頼むハワイみやげの猫Tです。
 この写真を撮りながら、タマル1号に言われた一言。
 「その猫、あんまりかわいくないよねえ」
 ・・・
 かわいいよ、猫だもの。

